2015年7月18日 (土)

あたらしいブログをスタートさせています。

20150118174952

 
 
     My First JUGEM!
 
 タブレットから気軽に簡単にアップできることもあって、しばらくはこちらのブログ をメインにしていきたいと思います。
 
 
 よろしかったら、是非とも、ブックマーク願います!
 
 

|

2015年7月11日 (土)

漱石山房を訪ねる。そして、

Image

初版本の復刻版が手元にあります。

あるパーティーで主催者の方から頂いた本です。

貴重な本であるのですが、本が嫌いだった私に本を読むきっかけを作ってくれた本でもあります。

文学というより絵のないコミックという感じで一気に読んだものでした。

内容が自分たち夫婦を猫の目を通して描いたという。

結婚した翌年に鏡子さんが流産し、そして入水騒ぎ。

漱石は漱石で、イギリス留学中に神経衰弱、そして帰国。

危機的な夏目家を救った一匹の黒猫。

修善寺で倒れた漱石をニ年前に死んだ黒猫が救った!?
   
そんなことを知って、漱石の終焉の地を訪ねてみたくなったのです。

   
Image_2
   
新宿区の漱石公園
   
   
Image_3
   
鏡子が漱石の虫封じにお参りした穴八幡宮
   
   
漱石生誕の地の隣りの小倉屋さんには、堀部安兵衛が高田馬場の血統に駆けつける際にこの店で升酒を飲み、その升は今も保存されている。非公開だが店内には写真が飾られています。
    
   
漱石山房の他は、

Image_4
   
上野 下谷神社で横山大観画伯が描いた「竜」の天井絵を。
   
 

   
   

Image_3 日比谷公園ではアフリカフェスティバル 都内散策も楽しい。

|

2015年6月15日 (月)

Happy Monday !

Image

 

 寝坊助に優しいシャッターと雨戸。

 
 部屋に差し込む光の加減を調整でき、風も通るのがいい。
 

   

 シャッターはタイマーで開くので目覚ましがわりになるのも嬉しい。
 
 いつもの時間に目が覚めても、検査&診察日には朝食を抜くので時間を持て余すこともあります。
 
 こんな時はシャッターも半開程度にして、薄明かりの中でのんびりとすごします。
 
 
 昨日が今朝のような天気だったらと思うが、こればかりはどうにもならない。
 
 
 時間を持て余しているのが気になるのか、家内から「バイクで行けば!?」と。
 
 退職後は「公園にでも行ったら。」と言われるのが目に見えています。
 
 
Img_8001
 
 さて、自宅から四つ木橋まで一時間。そこから秋葉原の病院まで30分です。
 
 

Image_2

 

 予約時間一時間前に病院着。
 
 入院回数は?回、長期では三ヶ月も。
 
 2週間程度の入院は骨休みに丁度いい。
 
 もちろん長期入院でも飽きることはない。
 
 自分から早く退院したいと言ったことなどない。
 
 診察待合も過ごし方色々で、工夫次第ではリラクゼーションタイム?にも。
 
 思うに、どこの病院に行っても、いい先生に出会っているように思います。
 
 看護士の方も、私にとっては天使だし、家内にも時には母親であり、ある時はいい姉であるように相談にのってくれます。
 
 運がいいんだろう。
 
 
 秋葉原の病院の診察が終われば、足立区竹の塚に移動。
 
 秋葉原から竹の塚は30分もかからない。
 
 どうしてご近所の歯医者さんじゃないかといえば、やはり先生の人柄でしょう。
 
 どうせ行くなら、行きたくなるような歯医者さんがいい。
 
 歯垢、歯石を取ってくれる技工士の女性も素敵だ。
 
 いい先生には、いいスタッフが集まってくるようだ。
 
 待合室にいても、診察室から聞こえる彼女の声に癒されます。
 
 美容院でもスタッフを指名するように、私も指名します。この業界ではこのような指名というのはないらしいが・・・・。
 
 一年に一度でいいよという先生に、もっと来たいと言って半年ごとの通院。
 
 もっと頻繁に来ようか?
 
 それとも歯石を貯めて、作業時間を長くするか?
 
 思案のしどころです。
 
 何しに行ってるんだか・・・・。
 
 
 心身の健康管理です!
 

                                                   

 

 

|

2015年6月11日 (木)

浅草七福神巡り

Image

午前中のフリータイムを浅草七福巡りをしてきました。

回り方は決まっているものではないそうなので、南千住から浅草寺方面に歩き出します。

そんなには早くはないかと思うのですが、社務所が閉まっていたり、社殿の扉が閉じていたりで、七福神九社寺の御朱印は叶いませんでした。
   
比較的静かに巡ってきましたが、平日でもさすがに浅草寺です。

 

Img_7933

 

すごい参拝者です。

鷲神社から吉原神社へ。
     

Img_7931

   
Image_2

エリアの特殊性?からか看板の文言が見慣れぬ文言で。

たくさんの日帰り温泉施設はありますが、いつも利用している日帰り温泉とはちょいと違うようで、汗を流すわけにも行かず・・・・。

 

Img_7929

Img_7930

 

Img_7932

 

Img_7926

Img_7927

Img_7928

七福神九社寺を回って、浅草に戻ったところで、万歩計の数字は1,800を超えていました。

今日は会社を休んでいます。

神様に商売繁盛の祈念をして後ろめたい気持ちを払拭します。

休みでも仕事を思うサラリーマン魂。

我ながらあっぱれであります。

本日の歩数は25,050。

しっかり歩いても、帰りの電車は座りっぱなしでした。

 

|

2015年6月 7日 (日)

草津温泉

Image

昨日から家内、長女と草津温泉に来ています。


Image_2

午前中は各々の用事を済ませ、昼食後に車で草津温泉へ。

200kmの距離もノンストップで。

ホテルには16時にチェックイン。

片岡鶴太郎美術館、西の河原、湯畑を散策し、温泉を楽しんでいます。

|

2015年6月 5日 (金)

想定内ですが

Image 3日は家内を誘って牛丼の吉野家さんでうな重 家内は家内で、スーパーで安かったのでうなぎを買って櫃まぶしにしようかと思っていたらしい。 ヘェ〜、偶然!? そして翌日 Image_2 娘が食べると思っていた櫃まぶし 残っていたので二日連チャンのうなぎ 前日のうなぎの処分か、うなぎのあとは刺身がいいと思っていたが。 帰ってみれば二者択一の選択。 残り物の整理と食べたいものを一緒にという選択肢もありだよね。 前日にお互いにうなぎにめがむけられ、翌日は刺身が用意されていたので、夫婦も行動パターンが似るものなのか?それとも偶然なのか? 私的には面白く感じた事象であります。

|

2015年5月31日 (日)

バイクは空冷、俺は水冷

Image

今日は片道80km、1時間半のツーリング。

リバーサイドあり、高低差少々のアップダウンあり、もちろん左右のカーブありの県内近場のグッドなルートを楽しんできました。

昨日に引き続きの猛暑対策はこれでしょう!


Image_2

クールバンダナにクールベスト。

メッシュジャケットに入ってくる優しい風を、水冷のラジエータを通して体を冷やしてくれます。


もうこれが無いと走れません。

これでもダメな陽気になったら!?

秋まで待つしかありません。


|

2015年5月30日 (土)

ジャマイカ フェスティバル

Image  

 代々木公園にて

 

Image_2

 

 いつも明治神宮の鳥居前では申し訳ないので、今日はお気に入りの蕎麦屋さんにも行きたかったので東急本店近くの駐輪場にお世話になりました。

 偶然にも代々木公園駅近くにも二輪駐輪場を見つけられましたので、この辺に遊びに来た時はどうにかなるような気がします。

 さて、お出かけ前の洗車時に見つけたエンジンのヘッド辺りの油のにじみが気になります。

 加齢の伴う物忘れの対処方法は、「忘れた以上に覚えろ!」だそうですから、油染みも「減っただけ補充すればいいんだろう。」とは思っても、気になるのは仕方ないものでして、帰りがけにバイクショップで見てもらえば、なんら支障ないそうです。

 とりあえずなんだかの部品を注文してくれるそうです。

 

 今までのツーリングは走ってばかりで、まったく歩かないぐらいなので運動不足になってるのでは!?

 そんな心配から、最近ではお台場やら、明治神宮やら、代々木公園。はたまた日比谷公園等に出かけています。

 日比谷公園にも二輪の駐輪場が完備され、まだ利用はしていませんが新橋駅近くにも駐輪場があるので、バイクでの走りを兼ねたイベント等で楽しんでいます。

 

|

2015年5月24日 (日)

Blue Sky Heaven 2015

Image 

 今年もやってきましたブルスカ。

 オリジナルTシャツを買って、ツーリングには雨が降らないようにと験を担いで着ていくようにしています。

 今年も色違いで2枚購入しました。
    
    
Image_2 

 チャプターパレード

 過去に二度ほどサーキットを走りました。

 ものすごい感動を覚えました。

 ただ、チャプターパレードに参加すると夕方のステージイベントが見れなくなるので、最近は参加せずです。

  
      
      
Image_3 

 VIBES FOX フォトセッション

 メンバーは変わっても、毎回代わり映えしない舞台ながら、シャッターを切っている自分はなんなんだ!?

 

      
      
Image_4 

 TOKYO ROUGE

 彼女たちが楽しそうに歌い、踊っているのを見て、見ている方も楽しくなって、とても良かったです。

 イタリアンの事、パリのムーランルージュの事等、共通話題でしばし盛り上がってのツーショット。初対面のようではないですよね。「渡してもいいかしら。」と言って名刺などを頂いて・・・・。

 早速、朝寄ってきた、大雄山の祈願が効いてきたようです。

 

 

Img_7635

Img_7650

 

 THE REBELLIONS LIVE

 HD-Japan のスタッフ!?

 とても素人とは・・・。

 いや、もしかしたらミュージシャンがHD-Japanで働いているんじゃ!?

 TOKYO ROUGE のメンバーも加わって大盛り上がり。

 楽しかったなぁ!!!

 


         
Image_6 

SHOW-YA

  多くの人だかりで舞台が見えない。モニターに映し出された画像とスピーカーから流れる音で、そこで歌ってんだろうなぁ〜と思うのでした。

 

 

 
        
Image_7 

 花火

 そろそろ帰るか・・・。
   

 

 

 今年のブルスカは、諸般の事情により車で行ってきました。

 東名・大井松田ICから大雄山・最乗寺で旅の安全祈願と素敵な出会いを祈願し、足柄峠を越えての会場入りです。

       Image_8 

 足柄峠
    
      

Image_9 

 あしがら温泉

 すでに万歩計の歩数は5,000超え。少し休息・安静を要すと思慮し温泉へ。

 ブススカのイベントまでまだ時間があるので、入浴、食事、そしてお昼寝タイム。

 3時間500円。ここはお薦めです。

    
    

|

2015年5月16日 (土)

コンパクトカメラも高性能化か

Image
     何が、どのくらい違うんだろうか!?

 

 

Img_7424
   
 コンパクトカメラも20万円超えが出たか・・・。
      
 日々進化はしてるんだろうけど一眼レフでも20万円超えでは手が出ない・・・・。
    
     

 

Head  
 

  比較的安価だし、ファインダー付きなのがいい。

 

 画像を大きくプリントする訳じゃないし、旅の思い出に撮るくらいだから
     

 
     

Head1 

 コンパクトデジカメと言えばこの位が自分的にはこの機能、この値段か。

 

 人だかりの後方から撮るにはモニターが傾くのは嬉しい。

 

 今までは適当に撮っていたが、被写体を狙うこともあるかも。

 

 カメラも多くの種類があって絞りこみが大変だ。

 
    
   
   

|

より以前の記事一覧