2007年2月16日 (金)

CHRISTCHURCH

 「ガーデン シティ」と呼ばれるクライストチャーチ

 ガーデンフェスティバルが開催されていました。

Dscf4288  クライストチャーチの街はクライストチャーチ大聖堂を中心に、道路は碁盤の目のように区画されています。

 ほとんどの名所が街の中心に集まっていますし、道路はみんな名前がついているので、徒歩でも迷わないで観光できます。

   

Dscf4287_4     大聖堂

 ホテルからシティーモールを150mほど歩いたところにあります。

 途中にはコーヒークラブやスターバックスのお店があり、モーニングを食べてから、一日のスタートが始まります。

   

   

 今の時期は町全体がガーデンフェスティバル開催中で、審査も終わり、観光会社ではそれぞれの部門で表彰された家庭、商店、工場等を廻るツアーもあります。

Dscf4302 Dscf4431    

   

   

  

    

   

 

 大聖堂の中も、入り口から正面へお花の絨毯で飾られています。

 一日のうち数回、花を模った衣装を身にまとった方々のイベントがあります。

 私も二回目に訪れた時に見ることが出来ました。あまりの美しさに写真を撮りましたら、注意されてしまいました。

 前日に訪れたときは、多くの旅行者がフラッシュ撮影をしていたので、なんの注意もはらわずにしてしまいました。

 高さ65mの尖塔は、高さ36メートルの展望台まで登ることもでき、四方のデッキから市内を一望できます。

 

Dscf4283 Dscf4314        

 

   

    

   

 追憶の橋(エイボン川に架かる橋)

 エイヴォン川ではパンティングという舟に乗っているのを見ました。

Dscf4352  植物園(ハグレー公園内)、カンタベリー博物館、アートセンター、アート・ギャラリーも一ヶ所にかたまっているで回りやすいです。

   

   

Dscf4370  クライストチャーチ・アート・ギャラリー

 小さなうちから本物を見て、指導を受けることが出来る子供達が羨ましく思えます。

   

    

     

Dscf4365_3  トラム

 路面電車が観光用としてクライストチャーチの中心部、全長2.5kmのルートを約20分間隔で走っている。

  

Dscf4451_4  一周は約25分で、街の見どころを見学できます。ちょうど車内では三人の音楽家!?による演奏を聞きながら過ごせました。とてもラッキーなことです。

   

   

   

Dsc_4406  シャトル

 市内を循環する電気バス。無料で乗れます。

 頻繁に走っており、市内の移動にはとても便利です。

   

Dsc_0699  レッドバス

 バス専用ターミナル「バス・エクスチェンジ」から発着します。電光掲示板には行き先、乗車場所、待ち時間が表示され観光客に優しい心遣いを感じました。

 サムナーやクライストチャーチ・ゴンドラへはNZ$2.50で行けました。

   

Dsc_0713   サムナー

娘がお世話になっているお宅のある街。

アートセンターでサムナーの絵を見て、実際に見たくなって来ました。

そのお陰で、娘にレッドバスの乗り方も教えてもらったので、明日は一人ででも行けそうです。

   

Dsc_4421 クライストチャーチ・ゴンドラ

ゴンドラで頂上へ。

頂上にはレストラン、お土産屋さんのある建物があり、デッキからは四方を見渡せます。

とにかく素晴らし眺めです。

    

Dsc_4441   リトルトン港

 ゴンドラを降り、レッドバスでリトルトンへ。

 港に停泊している船はクイーンエリザベスⅡでした。

 

Dscf4538  バスを降りる乗客の後についていくと、遊覧船に乗るようだ。

 私も列に並んで乗ろうとしましたが、予約が必要だったようです。

 初めは断られましたが、一人だったので乗せてくれました。

 湾内を遊覧するのかと思っていましたが、どうもクイーンエリザベスⅡの出港光景を見るものでした。

Dscf4575     

    

    

    

    

     

    

    

Dsc_4767  テカポ湖

 善き羊飼いの教会

     

  

Dsc_4763 正面の十字架の後方の大きな窓からはテカポ湖、サザンアルプスが見えます。

 結婚式の場所としても人気があるようです。

 きょうは、式がなかったので、中に入り、写真を撮ることが出来ました。

    

Dsc_4778_2  バウンダリー犬の像  

 ニュージーランド開拓時代の牧羊犬として活躍したシェパード(教会の東側に立っています)

   

  

Dsc_4726_1 マウント・クック

 ニュージーランドの最高峰で標高3754m。

 マウント・クック・ヴィレッジにあるハーミテージホテルで昼食。

Dsc_4713  そして、ヘリコプターでの遊覧飛行。

 氷河へも降りて記念撮影。

   

    

旅先で見かけたライダーたち

Dsc_4747 Dsc_4646_1 Dsc_4593 Dsc_4513      

Dsc_4543

    

   

   

   

 

 初めての南半球への旅。しかも一人での海外旅行。 

 紫外線は日本の7倍。一日の中に四季があるとガイドさんが言っていたが・・・。

 南半球なので今が夏。旅行には一番いい時期らしい。

 日中は半そででも、朝夕は長袖が欲しくなる。夜は、部屋の暖房を入れて休むという気候でした。

    http://sugisaki.cocolog-nifty.com/photos/christchurch2007/

   

|

2007年2月10日 (土)

NEW ZEALAND

Air_new_zealand    

      

   

   

   

   

   

   

11(sun) ~ 16(fri)   

12日、オークランド経由でクライストチャーチへ。

13~15日はフリー。

16日夕方には成田に帰ってきます。

Christchurch01Christchurch02_3      

  

   

   

   

 

Enjoy New Zealand 

 

 

|