2015年8月 1日 (土)

ナビも寿命か!?

Image_4     

 明日は Vegas Touring です。

 ツーリングの知らせがあった時に、大笹牧場へジンギスカンを食べに行きたいと思っていたので、偶然といえば偶然で喜んでいました。

 

Image_5

 ところで、ハーレーのナビに不具合発生しました。

 画面にタッチしても反応しないのです。

 地図は表示され、現在位置も知らせてくれるが、ナビ設定が出来ないんです。

 最近は一人でツーリングすることもなく、Chapter Touring に Vegas Touring と、仲間の後についていくツーリングばかりなので、ナビは要らないといえば要らないのだが・・・・。

 買い替えにしては値段が高いし、そんな時にこんな記事 を読めば、なるほどと思うし。

 使用頻度を考えれば、専用ナビは不要なんだろうな。

 

 

 

|

2014年2月 1日 (土)

往復75kmの楽しみ

Img_3621

 
 定期的な精密検査で秋葉原まで
 
 診察は10日後
 
 気分良く走って行ったので、検査結果も良いんじゃないの!?
 
 
 

|

2013年8月28日 (水)

バイクも老いる!?

Img_2121

 
 エンジンのカカリが悪いと思ったら、
 
 
Dsc_3256
 
 引いたチョークが戻ってしまっていました。
 
 
 
 エンジンには関係ありませんが。
 
Dsc_3254
 
 
 ハブダンパー?にガタがきているようです。
 
 停まっている時に動くものでない場所が動いてしまいます。
 
 
 
 どちらも老朽化による摩耗が原因のようです。
 
 
 

|

2013年5月 3日 (金)

BkeJIN春祭り

Img_0859

 
 袖ヶ浦フォーレストで開催されたBikeJIN春祭り
 
 毎回のことながら、大人気のイベントです。
 
  
Img_0860
 
 凄い人気!凄い人!
 
 試乗も出来ますが、なかなか難しい。
 
 開場へ一番乗りしても、何回乗れるか!?
 
 
Img_0858_2
 
 私が到着した開場一時間後には二輪専用駐車場は満車。
 
 
Img_0864
 
 四輪車用駐車場へ誘導されましたが。半分のエリアをバイクが占めていました。
 
 
 
Img_0861_2
 
 テント前には長蛇の列。
 
 最後尾には雑誌でよく見かける顔が。
 
 持っているプラカードにはサイン会最終尾の文字。
 
 4608 
 お目当ては多聞恵美さん。
 
 納得の長蛇の列。
 
 先のモーターサイクルショーでも大人気でした。
 
 この笑顔ですから・・・・。
 
 一昨年だったかな!?春にサインをもらって、秋にも並んだら、多聞さんから「春にも・・・。」なんて言われて。
 
 こんな所が人気の秘密なのかな!?
 
 爽やかで、清々しくて、わたしも大好きです。
 
 私は何度もサインを頂いているので今日はパス。
 
 
 会場内の出店ブースを覗いて早々に退散。
 
 
 帰りに寄った馴染みのラーメン屋さんで昼食。
 
Img_0866 
 健康を考えてサラダラーメン。
 
 
Img_0870 
 帰りにはこんなにたくさんの梅干しまで頂いて・・・。
 
 いろんな所で、多くの方々にお世話になっています。
 
 
Img_0865 
 今日は綺麗な藤の花を見つけました。
 
 本日の走行距離は175km
 
 気持ちよく走れました。
 
 
 

|

2013年3月23日 (土)

DEMORIDE & MOTOR CYCLE SHOW

Demo_ride_caravan

 
 「明日・明後日のハーレーデモライドキャラバンでお仕事復帰しま〜す。」というメールが入りましたので、娘の卒業式の後、お台場へ。
 
 会場到着後にメールを入れれば、控え室から出て来てくれて、久しぶりの再会です。
 
 家内とも子育て談義で暫し盛り上がりまして、良い時間を過ごせました。
 
 akoさん、メールありがとう。
 
 
 
Img_0242
 
 会場ではHOG関係者の方々から声をかけて頂きました。
 
 ありがとうございます。
 
 それと、入場受付で頂いたPINですが、本日最後のPINでした。
 
 「俺って、運がいいなぁ〜!」とつくづく思うのでありました。
 
 
 
 ゆりかもめでビックサイトへ移動
 
20130212_news_tmc01
 
 本日のメインは花咲かGの栄技研さんのブースであります。
 
 昨年も色々お世話になりまして、今日はそのお礼をも兼ねて家内同伴で行った訳です。
 
 あらかじめ写真で撮った箇所を見て頂いて、いろいろアドバイスを頂きました。
 
 身近にこのような方がいるという幸せを噛みしめるのでありました。
 
 
 それから楽しいバイクライフの伝道師?のrikoさんのいるブースへ。
 
 
Dsc_3401
 
 ファーストアルバムが出ました。
 
 凄いよね!
 
 オリジナルステッカーも頂いて、思い出の記念写真。
 
 親切で、優しくて、美人で・・・。
 
 
Dsc_3400
 
 そして、同じハーレー乗りの古澤恵さん。
 
 iPod Touchのカバーにサインを頂いて、記念写真を。
 
 先月のRIDEトークショーでお会いしてから話せるようになりました。
 
 数年前から話す機会はあったんですが、気が小さいものですから、なかなかチャンスをものに出来ませんでした。
 
 もっと勇気を出せば良かったと、損した気分です。
 
  
 
 相変わらず、メーカーブースのコンパニオンの回りには多くのカメラマンがいまして、私の撮った写真はrikoさん、古澤恵さん、そして多聞恵美さん。
 
Img_0233
 今日のタモンちゃん。
 
 いつもと違うメークで近寄りがたかったです。
 
 どうしたんだろう!?
 
 
Img_0253
 
 ホンダブースでは「バイクが、好きだ。」、「I Love Bikes.」というシールをもらって会場を後にしました。
 
 
 

|

2013年3月 9日 (土)

ラックに錆が・・・。

Dsc_2626

 
 変色があり、錆が出始めたので取り替えかな!?
 
 材質がなんなのか、メッキなのかクロムなのかも解らず。
 
 手元にある幾つかのケミカル材で磨いてみました。
 
 使用出来ない材質もあるのですが、もともと諦めかけていたものですからダメ元です。
 
 
 変色はクラッッチやブレーキレバーを鏡のような光沢にしてくれる「ミラーフィニッシュケミ」で消えました。
 
 
Dsc_2634
 
 錆は錆び取り用品を取説に従って作業を進めたら少し効果が出始めたので、銀行でもらったアルミホイールで擦ると綺麗になってくれました。
 
 
Dsc_2633 
 ビフォー(右)、アフター(左)
 
Dsc_2640 
 ブラシで擦るよりアルミ箔のほうが作業は楽です。早いです。
 
 
 これでラックの見栄えも悪くなくなったので、しばらく使えそうです。
 
 
 
 

|

2013年3月 2日 (土)

CBR250R DREAM CUP 開幕戦

Dsc_3139

 

 眠っていた?バイク魂に火が点いた!

 

 筑波サーキットで開催された「筑波ロードレース選手権シリーズ 第1戦」を見に行ってきました。

 風が強くて、ライダー達を悩ませたに違いないのだが、わたしはバイクのエンジン音や走りを楽しませてもらいました。

 

1

 

 とくに今回はサーキットの回りを歩いて、いろんな場所から走りを見ました。

 写真を撮るには第一ヘアピンが良かった。

 コーナーに入るのも見れるし、抜けるのも見えますので、自分なりにいい写真が撮れたと思います。

 最終コーナーの外側もフェンス越しで、写真を撮るには不向きかもしれませんが、観戦なら問題無しです。

 

Dsc_3100 

 中野真矢氏のチームから二台が参戦。

 ライダーは共に4月からは高校生というから驚きです。

 http://www.56-design.com/blog/15611.html

 二人の戦いを追って行くのも面白そうです。

 

 

Ssc_3181

 

 HYOD Leather Pants

 ワンサイズ小さいPantsを履いてのツーリング。

 足を通した時はプロテクターが気になりました。

 前のより少し固い素材なのかな!?

 そんな違和感も、バイクを跨がったとたんに払拭され、ぴたりと馴染んで快適なライディングが出来ました。

 Mega MatsudoのS嬢に聞いてみれば「体温で暖まると柔らかになります。」と。

 プロテクターもエンジンオイルも、初めは固いのか・・・。

 いくらバイク用パンツだからといって、暖まって柔らかになるとはHYODさんも粋な物をつくりますな!

 

 

Map

 

 バイク魂に火が点き、粋なHYOD さんのレザーパンツを履いて、明日はツーリングしたくなりました!

 Kashiwa Chapterで行った相浜亭に行きましょう。

 都合で行けなかった方も、行った方も、そしてはなから行く予定でなかった方も、如何でしょうか。

 集まった人数だけ、楽しみも大きくなるもんです。

 宜しかったらお付き合いください。

 

 

 

|

2013年2月16日 (土)

RIDE GDGDトークショー

Img_0014

 
 
 とにかく、楽しかった、面白かった。
 
 
Dsc_2874
 
 古澤恵さん。
 
 雑誌や、バイクイベント等ではお馴染み!?
 
 私は見かけた位で、お話ししたのは初めてでした。
 
 
Dsc_2862
 
 私の椅子の近くに座れて、ファンの方々からのサインに応じていました。
 
 私はサインをしてもらうようなものを持っていなかったので、握手をお願いしました。
 
 右手を出すと、両手で包み込むように握手をしてくれまして、「いい人だなぁ〜。」と思いました。
 
 俺って単純!?
 
 まぁ、いいか。
 
 バイク乗りって、みんな優しい心の持ち主が多いです。
 
 
 面白いYouTubeを紹介されました。
 
 
 古澤恵さんの台湾旅行の話から出たものです。
 
 
 
Dsc_2889 
 大森しんや先生:http://shinya-o.cocolog-nifty.com/blog/
 
Dsc_2896 
 
 大鶴義丹監督(左より三人目)と宮崎敬一郎さん(左より二人目)の映画「キリン」撮影のエピソードは他じゃ聞けない内容。
 
 面白い、楽しい尽きました!
 
 
 
Img_0018
Dsc_2974 
 RIKOさん。今日は歌詞を見ずに歌っていました。しかも2曲も。
 
 元気のいいトークショーは会場を沸かしてくれました。
 
 衣装もダダダ?でした。
 
 
 今回初めてのトークショー参加でしたが、行かれた方はまた行くでしょう。
 
 行かれていない方は、次回には行ってみてください。
 
 とにかく、文句無しに、面白いし楽しいです。
 
 
 
 さて、この後、オークション、抽選会等が続きますが、所用があり途中退場し、八重洲へ移動です。
 
Img_286407_63765084_0
 
 
 会場へは開宴3分前に入場。
 
 立ち見とは言え、会場内に入れましたのでラッキーでした。
 
 会場に入れず、ガラス越しに真剣な眼差しで朗読を見、聴かれている方が印象的でした。
 
 
 橋本美佳さんにはいろいろお誘い頂きまして感謝しております。
 
 今日も素敵な朗読と笑顔を、ありがとうございました。
 
 
 

|

2012年10月16日 (火)

Volty

Dsc_4682

 
 エンジンが掛からない・・・。
 
 チョークを引いても、押しても掛からない。
 
 プラグを外してみるとウエットで、黒くススけているように思えます。
 
 ポケットティッシュで拭いて、取り付け、スタータースイッチを押すとエンジンが掛かってくれました。
 
 いつもと違うエンジン音だが、とりあえず掛かってくれました。
 
 夕方、エンジンを掛けました。
 
 すると、今度は一発始動。
 
 空冷、250ccの、いつもの軽快音が心地いい。
 
 念のためにショップへ。
 
 プラグ交換の必要も無いらしい。
 
 しばらくは様子見と言う事で。
 
 しばらく乗っていなかったので、満タンタンクからガソリンが下へ押されていたのかも!?
 
 
Dsc_4680 
 しばらく乗らないときは、コルクをOFFにしておいた方が良さそうだ。
 
 
 
 

|

2012年9月20日 (木)

働くオートバイ

Ssc_0586

http://www.autoby.jp/blog/2012/09/post-2f5c.htmlで紹介されている偵察バイク

Ssc_0587


Ssc_0588


Ssc_0589


 停めてあるときは何とも感じなかったが、いざ走り出すと全身に緊張感が走りました。

 この緊張感はレースの時とは違う高揚感でした。

 不思議な体験でした。

アウトライダーミーティングにて。

 

 

 

|

より以前の記事一覧