« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月15日 (月)

Happy Monday !

Image

 

 寝坊助に優しいシャッターと雨戸。

 
 部屋に差し込む光の加減を調整でき、風も通るのがいい。
 

   

 シャッターはタイマーで開くので目覚ましがわりになるのも嬉しい。
 
 いつもの時間に目が覚めても、検査&診察日には朝食を抜くので時間を持て余すこともあります。
 
 こんな時はシャッターも半開程度にして、薄明かりの中でのんびりとすごします。
 
 
 昨日が今朝のような天気だったらと思うが、こればかりはどうにもならない。
 
 
 時間を持て余しているのが気になるのか、家内から「バイクで行けば!?」と。
 
 退職後は「公園にでも行ったら。」と言われるのが目に見えています。
 
 
Img_8001
 
 さて、自宅から四つ木橋まで一時間。そこから秋葉原の病院まで30分です。
 
 

Image_2

 

 予約時間一時間前に病院着。
 
 入院回数は?回、長期では三ヶ月も。
 
 2週間程度の入院は骨休みに丁度いい。
 
 もちろん長期入院でも飽きることはない。
 
 自分から早く退院したいと言ったことなどない。
 
 診察待合も過ごし方色々で、工夫次第ではリラクゼーションタイム?にも。
 
 思うに、どこの病院に行っても、いい先生に出会っているように思います。
 
 看護士の方も、私にとっては天使だし、家内にも時には母親であり、ある時はいい姉であるように相談にのってくれます。
 
 運がいいんだろう。
 
 
 秋葉原の病院の診察が終われば、足立区竹の塚に移動。
 
 秋葉原から竹の塚は30分もかからない。
 
 どうしてご近所の歯医者さんじゃないかといえば、やはり先生の人柄でしょう。
 
 どうせ行くなら、行きたくなるような歯医者さんがいい。
 
 歯垢、歯石を取ってくれる技工士の女性も素敵だ。
 
 いい先生には、いいスタッフが集まってくるようだ。
 
 待合室にいても、診察室から聞こえる彼女の声に癒されます。
 
 美容院でもスタッフを指名するように、私も指名します。この業界ではこのような指名というのはないらしいが・・・・。
 
 一年に一度でいいよという先生に、もっと来たいと言って半年ごとの通院。
 
 もっと頻繁に来ようか?
 
 それとも歯石を貯めて、作業時間を長くするか?
 
 思案のしどころです。
 
 何しに行ってるんだか・・・・。
 
 
 心身の健康管理です!
 

                                                   

 

 

|

2015年6月14日 (日)

大子方面ツーリング

Image

 

 梅雨時なので、スカッとしたツーリングではありませんでしたが、さほど強く、さほど長く降られることがなかったので、総合的には楽しいツーリングでした。

 朝のうちにパラパラとあったせいか、何人かのキャンセルがあったようだ。

 家内は気象天気図のレーダー・ナウキャストをみて、「大丈夫だから、行ってらっしゃい。」と言うので、その言葉を信じて集合場所のHD-柏へと向かうのでした。

 なんとなく大丈夫そうな気持ちもあったが、常磐道を降りて大子へ向かう峠越えは心配でした。

 少々の雨を短時間浴びてしまったが、メンバーの中にはレインウェアーを着ることなく走りきった方もいました。

 本日のツーリングポジションは最後尾。

 役目は先導のライダーに後方から様子を伝える役目であって、大変なようにも思え、他のメンバーさんから「大変でしょう!?」と言われるが、前後を気にすることなく、自分勝手な走りができるので、いたって呑気であります。万一、信号等で置いてきぼりをくっても無線で誘導してもらえますし、いざという時は・・・。

 そんな今日のポジションなので、走りの様子は後ろからの写真ばかりです。たまたま解散後に一緒に走った方の前に出て、前からの写真を数枚撮ることが出来、その数枚が結構いい写真なので気分も最高です。

 本日はお疲れ様でした。

 

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5

 

|

2015年6月13日 (土)

ベトナムフェスティバル2015

Img_7974

 

 2013年にベトナムへ行ったのがきっかけで、すっかりベトナムファンになってしまい、翌年は一般の生活に溶け込みたいとうリクエストを叶えてもらったりしていました。

 その時の様子はカテゴリー「Vietnam」で見てください。

 今年のベトナム行きは不透明なものがありますが、日本でベトナム関係のイベントがあるのを知り、会場の代々木公園に行って楽しんで来ました。

 

 

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5

Image_6

Image_7

 

|

2015年6月11日 (木)

浅草七福神巡り

Image

午前中のフリータイムを浅草七福巡りをしてきました。

回り方は決まっているものではないそうなので、南千住から浅草寺方面に歩き出します。

そんなには早くはないかと思うのですが、社務所が閉まっていたり、社殿の扉が閉じていたりで、七福神九社寺の御朱印は叶いませんでした。
   
比較的静かに巡ってきましたが、平日でもさすがに浅草寺です。

 

Img_7933

 

すごい参拝者です。

鷲神社から吉原神社へ。
     

Img_7931

   
Image_2

エリアの特殊性?からか看板の文言が見慣れぬ文言で。

たくさんの日帰り温泉施設はありますが、いつも利用している日帰り温泉とはちょいと違うようで、汗を流すわけにも行かず・・・・。

 

Img_7929

Img_7930

 

Img_7932

 

Img_7926

Img_7927

Img_7928

七福神九社寺を回って、浅草に戻ったところで、万歩計の数字は1,800を超えていました。

今日は会社を休んでいます。

神様に商売繁盛の祈念をして後ろめたい気持ちを払拭します。

休みでも仕事を思うサラリーマン魂。

我ながらあっぱれであります。

本日の歩数は25,050。

しっかり歩いても、帰りの電車は座りっぱなしでした。

 

|

2015年6月 7日 (日)

草津温泉

Image

昨日から家内、長女と草津温泉に来ています。


Image_2

午前中は各々の用事を済ませ、昼食後に車で草津温泉へ。

200kmの距離もノンストップで。

ホテルには16時にチェックイン。

片岡鶴太郎美術館、西の河原、湯畑を散策し、温泉を楽しんでいます。

|

2015年6月 5日 (金)

想定内ですが

Image 3日は家内を誘って牛丼の吉野家さんでうな重 家内は家内で、スーパーで安かったのでうなぎを買って櫃まぶしにしようかと思っていたらしい。 ヘェ〜、偶然!? そして翌日 Image_2 娘が食べると思っていた櫃まぶし 残っていたので二日連チャンのうなぎ 前日のうなぎの処分か、うなぎのあとは刺身がいいと思っていたが。 帰ってみれば二者択一の選択。 残り物の整理と食べたいものを一緒にという選択肢もありだよね。 前日にお互いにうなぎにめがむけられ、翌日は刺身が用意されていたので、夫婦も行動パターンが似るものなのか?それとも偶然なのか? 私的には面白く感じた事象であります。

|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »